2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

飛行機

2010年1月15日 (金)

関西国際空港の名前はどうして決定されたか?

昨日だったか、産経新聞のコラムでこんな話を取り上げていた。

それによると、調べてみたら当時の関経連会長が「関西空港」では、都市名としては世界に通用しにくいと思ったので、「新大阪国際空港」にしてはどうか?と、運輸省の役人に相談したらしい。そしたら、役人から「騒がないでほしい」と、懇願されてしまったというのだ。

「新大阪国際空港」では、京都をはじめとする周りから文句が出ると。それで関経連会長も話を引っ込めたというのであった。署名入りの記事でそれだけではなかったが、私には突っ込みのない上滑った内容に映ったのだった。まあ、言いたいことは他にあったからかもしれない。

11930

当時の私は「仮称・関西新空港」が正式にどんな名称になるのか、最大の関心事であった。あらゆる報道をもらさず注視していた。私もほとんど関西空港になるだろうと予想しながらも、物言いが付いて「逆転のわずかな望みに賭けていた」。さまざまな報道からは、中央官僚の心理は読めるようだった。

あるとき、やはり産経新聞だったが、官僚の発言が小さく紛れ込んでいたのを、私は見逃さなかった。官僚の発言とは「仮称・関西国際空港が、そのまま定着するのが望ましい」とあった。そういうこと・・・

これは官僚の願望であり誘導でもあった。官僚は大阪の心理、弱点を知っての発言であろう。もし、異論がでても「周りから文句が出るから」と、これで乗り切るストーリーを描いたのだった。

このプロジェクトの長い経緯も、大阪の悲願といえたが、最後の詰めで大阪は手を緩めたがゆえに、落城したのだった。「実を取るよりも、名を取るべき」と私はつくづく思う。名を取るとは?「名前に大阪を付けないのなら、造っていらん」というのが本筋になる。

もし、大阪側が「新大阪国際空港」と提案していたら、周りからも出資しているにせよ、別に文句もあるはずがない。大阪にある空港だから、「大阪のどこが悪い」ということになる。そんなことは京都も神戸もわかっている。懇願したのは「我々官僚の願望を通してください」という意味だったことになる。

やっぱり名を取られるのが中央にとっても嫌だし、名を取ることの重要さをよく分かってらっしゃる。

立場を替えて中央に身を置いたとすれば、関西空港でも何かとしゃくにさわるのに、大阪の名前だとしたら、これは許せんのですよね。だから何かと京都・神戸を持ち上げたり利用したりするのですね。大阪にとっては、その中央が許せん名前が正解です。名前の経済効果は計り知れない。

119301

2009年10月21日 (水)

伊丹スカイパーク

飛行機撮影の聖地ともいえる伊丹空港だが、伊丹スカイパークという公園が新しくできてるようなので行ってみた。

車で行く場合は大阪府道・兵庫県道99号、西に進むと滑走路の下をトンネルでくぐって、西側に抜けたら、すぐの信号を左折すると看板と駐車場があり、すぐに判る。

東に行けば国道176号との交差点は「桜塚」なる交差点。桜塚から東は旧中央環状線である。阪神高速池田線の場合は「豊中北」出口を降りると「走井」交差点になる。走井の東西道路が府道99号で、左折でトンネルになる。

滑走路の西側に平行して造られた公園で、どこからでも抜群に飛行機の離発着よく見える。おまけに観客席のように後ろが高くなった堤防状の形になっている。

ただし角度的に、梅田方面のビル街をバックした写真は空港ビルの展望デッキが適している。でも飛行機オンリーの一般の人ならスカイパークがいちばんだろう。離発着がもっとも近くから見えるのは間違いない。マニアには千里川の土手とかスポットはあるのだが。

005m

006m

じっさい行ってみると、ご近所の散策スポット、散歩公園の風情もある。駐車料金は20100円だが、入場料は無料。

空港の雰囲気を楽しみたいなら、空港ビルの展望デッキだが、残念なのは大型機規制のためジャンボ機が見られなくなって久しいことだ。

   

離陸のシーンを何枚か狙ってみたが、飛行機の撮影は難しい。

049m

033m

025m

スポンサードリンク

ウェブページ