2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

水都大阪

2009年9月 5日 (土)

水都大阪&中之島・名残のビル

中之島・剣先噴水をもう少し格好良く写したいと思い、行ってみたのが、大川北岸の南天満公園。

00分、30分毎の噴射のようなので、5分前位に行ってみると、いました~。

013

「巨大アヒル」が、初日に行ったときは、ペチャンコの状態で川の放置されていました。

どっちかいうと、噴水よりもアヒルの方がインパクトありそう。やれやれアヒルとは初めてのご対面となりました。ラバーで出来たもので、空気を入れると水面に浮くようです。よく知らないので、間違っていたらごめんなさい。

で、噴水はというと、30分になると、どこからともなくアクアライナーが二隻近付いてきたではありませんか。なにやら、獲物を狙うワニを連想しましたね(笑)

015

それから中之島の西よりにも行ってみました。名残のダイビル本館を瞼に焼きつけ、写真も撮影してきました。なにしろ大正時代に完成した規模の大きなオフィスビルで、非常にきれいに維持管理されています。元祖ダイビルで、もともと「大阪ビルヂング」が社名ですから。略して「大ビル」が「ダイビル」となったものです。解体後「ダイビルウエスト」が新築されます。

022

もうひとつは解体工事中の「新朝日ビル」の見おさめもしてきました。

052

フェスティバルホール・リサイタルホール・リーガグランドホテルも入居した巨大ビルも、こんなに小さくなっちゃいました。

帰り道に、大阪ではショボイと言われる、松屋町筋を走ってみました。そしたら、やけに目立つ新築ビルがあるではありませんか。現場の看板を見ると「本町橋ビル新築工事」、ざっと見たとこ、20階建てくらいのオフィスビル。高さ100m位でしょうか。

056

マイドームおおさかの北隣にありました。

下の写真は「マイドームおおさか」です。

059

2009年8月29日 (土)

水都大阪

水都大阪2009もいいけれど、イベントの内容もよく知らないでいうのもなんだけど、やっぱり誰が見ても凄いものにしてほしい。どうも手作り感が拭えないね。

感動というのが大事だと思う。人を感動させるものにはチカラがある。人を引き付け魅了するチカラがある。感動に勝るものなし。芸術とはそういうものだと思うけど・・・。

それで、思い出したのが、以前ワタシが作った動画があった。かつて大阪鶴見緑地で開催された「花の万博」のビデオに池の噴水が映っていた。音楽に合わせて噴水が変化するのも、感動がいっそう増幅したりするね。

噴水がらみの動画3点入れておきます。

EXPO90花の万博で聴く愛のよろこび

ラスベガスの噴水ショー

キャナルシティ博多噴水

それで滋賀県大津港の「びわこ花噴水」の写真、参考までに。

Biwafu6

全国各地の感動する噴水、造っているのは大阪の会社だった。

㈱光栄、キャナルシティ博多の噴水などの設計施工しています。

施工実績をご覧ください。

スポンサードリンク

ウェブページ