2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

水景噴水

2009年9月 8日 (火)

大阪水景「天王寺公園・噴水」

噴水といえば、期待していたOBPプラザビル西側の噴水が撤去されてなくなっていました。

面白い噴水だったのに。南側のデコレーション噴水はありましたが、二度目に見たときも水を止めてあったのが非常に残念でした。

せっかくの噴水、どうしたんでしょうね。

▼住友生命OBPプラザビルです。「いずみホール」が併設されています。

005 

▼東側からのアプローチです。住友生命本社ビルとの間が並木で、その西側はOBPキャッスルタワービルとなります。

「いずみホール」正面のアプローチ並木は、南北プロムナード道路になり、松下IMPビル側になります。

006

天王寺公園の噴水です。いささか古くて、去年の桜の時期の撮影ですね。

これも悪くないようです。空は春霞というより黄砂で霞んでいます。

Tennouji08041

Tennouji08042

2009年9月 6日 (日)

大阪水景・噴水めぐり「新梅田シティ」

大阪水景噴水めぐり、ご存知「新梅田シティ」・・・

もうオープンして何年になるのだろう。かれこれ15年位だろうか。よくわからんけど。

もちろん京都駅よりも古い。同じ設計者で先に梅田スカイビルを造ったから、これは常識でもある。

031

それだけに見慣れた光景になり過ぎているけども、まったく陳腐さは感じさせない。梅田北ヤードを挟んでかなり離れているし、何があるという訳でもないのに、この賑わい。どこからともなく人がいっぱい集まってくる。とりわけ外人が目立って多い。なかには、ちゃっかり日本人の女の子を連れた外人の姿もチラホラ。

それはどうでもいい。人の勝手だからね。

ここに来たら、当然、空中庭園展望台に上るのが普通だけれども、今日は噴水見物だけでやってきました。いつも、見ているようで見ていないのかも。

029

梅田スカイビルには、ウエスティンホテルとの間に東西通路があるけど、その南側が「中自然の森」。そこに流れ落ちるように、池からの瀑布がある。地下の滝見小路のお店からでも見えるようになっている。

041

その池に鏡面の円柱ポールがRを描いて、10本くらい立っているが、これも噴水の噴き出し口。これがけっこうな迫力があった。どういう規則性があるのか分からなかったけど、急に噴き出して、ビックリするほどだった。

044

そこには長い石貼りのベンチがしつらえてあるから、そこに腰をおろして多くの人が休憩している。夜になればカップルがいちゃついたりしてる。

東側には、水の流れのある人工川がしつらえてあった。南東の角にはオブジェ風の噴水もあったりする。

036

033_2

038

北側の敷地は、なんていうのか、田園風景とか、棚田風景を再現してあるように見える。今回は行かなかったけど。

★本日のおまけ、「オリックス西本町1丁目ビル」の状況。数日前の撮影、ここまで進んだら早いですよ。事実上の大阪本社ビルですね。

011_2

2009年9月 3日 (木)

大阪噴水めぐり:森之宮口公園プロムナード

中之島剣先噴水に期待もし、刺激をうけて噴水に注目してきたのだが、やっぱり、調べてみると剣先噴水は残念ながら期待はずれの評価になる。

あれでも、もっと飛ばすとか、斜め45度の放物線より真上に50m位吹き上げる方が迫力がある気がするのだが、どうだろうか。高層ビルと同じでこれも高さ勝負のきらいはありそう。

なぜ、噴水に執拗にこだわるのか、わたしが噴水好きなのである。

子供のころに何度か噴水に感動した体験があった。そのひとつには残念なことに、東京日比谷公園の噴水もあったのだった。東京へのひとり旅、二度目の東京だった。

昭和37年だったと思う。都市と同時に電車を見るのが目的だったが、日比谷公園の噴水で時間をつぶしたことがあった。公園から眺める丸の内のビル群は高さが31メートルラインに揃って、眩しかった。当然、大阪との比較が頭をかすめたが、東京駅から有楽町にかけての景観も敗北感にさいなまれたのだった。

当時、大阪もよく知らないのだったが、東京は全部が丸の内のような景観と錯覚していたのだった。ともかく上りの列車から新橋、有楽町、そして東京駅に到着する車窓を食い入るように見つめていた。新幹線はまだなかったから、東海道線に乗っての東京入りだった。往路は電車急行153系「第二なにわ」、伊豆湯ヶ島に立ち寄って一泊したので、東京入りは113系の中距離電車、湘南電車だった。東海道東京口は当時からサロ2両組み込みの15両編成だった。つい筆がすべってしまった。長くなるので電車の話題は又の機会に・・・。

007

で、噴水だった。今回は大阪城公園「森之宮口プロムナード噴水」・・・

008

多少変化もあるし、止まってもすぐに噴き出す。ご覧のように岩を組んだ造り。

もうひとつは、「大阪城ホール前広場噴水」、大阪城新橋を渡ればOBPの位置になる。

001

OBPプラザビルの南側の噴水は止めてあった。三段くらいにデコレーションケーキのような形態で美しい噴水なのだが、「いずみホール」のイベントに合わせてあるのかもしれない。西側にも面白い噴水があったけど、これも次回に。

スポンサードリンク

ウェブページ