2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

« JR西日本 12月から225系の営業運転開始 | トップページ | 出版物流通の豆知識 »

2010年9月19日 (日)

やっとつながる "第3の動脈" 阪神間「山手幹線」

JR神戸線(3)の記事のなかで、山手幹線が芦屋川で途切れていることに何度かふれた。

が、この記事を18日午前中にアップしたあと、当日の産経夕刊のリアル紙面を見たら、「山手幹線」が1024日に64年振りに全通すると一面トップで載っていた。
今になって、web版にないかと探したら、やはりあった。コチラ

現地では、手前に行止まりの標識が掲出されていただけだから、産経の記事で近々開通と判明したわけである。

047
甲南山手駅付近の山手幹線

紙面は写真入りで、芦屋川は景観に配慮してトンネルとし、橋を架けるのは見送られたとあった。
山手幹線の整備が進んだのは、震災後も最近のことになる。
夙川でもとぎれていたりしたが、ここ数年で、武庫川の橋も開通したのも確認していた。
不幸な震災ではあったが、道路整備が促進されたのは事実だった。

024
国道2号線、住吉付近(再録)

今回、兵庫県内の国道2号線などもつぶさに観察したが、非常によくなっている。

国道2号線は使えない道路から、使える道路になっていた。歩道側のプラスの余分、それに右折レーンの取り方もよかった。大阪寄りよりも、神戸に寄るほどに良くなる印象がある。これも震災後の整備といえる。

« JR西日本 12月から225系の営業運転開始 | トップページ | 出版物流通の豆知識 »

兵庫県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256578/36825336

この記事へのトラックバック一覧です: やっとつながる "第3の動脈" 阪神間「山手幹線」:

« JR西日本 12月から225系の営業運転開始 | トップページ | 出版物流通の豆知識 »

スポンサードリンク

ウェブページ