2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

« 新大阪の紹介ですっ | トップページ | 大阪地下鉄1駅間100円 市長指示 »

2010年8月20日 (金)

新大阪:なにわ筋線の補足

新大阪に出向いた理由がもうひとつあった。梅田貨物線と新大阪の在来線ホームの位置と、配線の目視確認をしたかったのでした。

梅田貨物線とは?まぎれもなく「なにわ筋線」の一部になる線路で、吹田から新大阪を通って梅田貨物駅まで複線が続いています。おまけに「おおさか東線」もこの線路に乗入れて「なにわ筋線」と線路を共有する計画になった。新大阪駅にホームがないだけで、すでに完成形に近いのです。

さすがはJR西日本!梅田貨物駅の廃止によって、梅田貨物線の線路はいらなくなる。

これを「なにわ筋線」と「おおさか東線」に転用するという、きわめてまともな考え方になっている。

我々が心配することもないのだが、JR西日本では自らの仕事の設備が線路なので、どこでどうつながっているなんて、すべて把握していて当り前だよね。すくなくとも担当部署ではね。

013
特急「はるか」のホームが11番線。左の2本の線路が梅田貨物線、島式ホーム分くらは上り下りの線路が開けてあるのがわかる。

004

005
大阪行「サンダーバード」 は17番線、新快速も中2面に発着

特急「はるか」は新大阪駅の11番線に発着している。その西側にちゃんと梅田貨物線の複線はあるのですが、ホームがないために新大阪停車のみ梅田貨物線から外れることになる。

新大阪の在来線ホームは4面あって、西寄り11番線から18番線まで。中2面をJR京都線に、外側の2面を長距離列車用に使っている。

023
例によってグーグルアースで上空からの画像です。ホーム1面用意すればなにわ筋線ができる。

「おおさか東線」の当初計画では、18番線のさらに東側に線路を増設する計画だったのが、西側の梅田貨物線転用に計画変更された。これをみても、JRで緻密な計画が進んでいることがわかる。平成25年梅田貨物駅廃止と絶妙にリンクしている。

こだわりの「なにわ筋線」ですが、プレスリリースがあったわけでも、なんでもないです。

ただ坦々と、好きものが書いているだけ。うちの流儀だろうか?

« 新大阪の紹介ですっ | トップページ | 大阪地下鉄1駅間100円 市長指示 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256578/36261395

この記事へのトラックバック一覧です: 新大阪:なにわ筋線の補足:

« 新大阪の紹介ですっ | トップページ | 大阪地下鉄1駅間100円 市長指示 »

スポンサードリンク

ウェブページ