2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

« 阿倍野歩道橋架け替え工事 | トップページ | 浜寺公園・高師の浜 »

2010年6月 3日 (木)

JR西日本225系の衝撃!

昨年9月に新製計画が発表されていた、JR西日本の新型近郊型電車225系の第一弾が完成し、先月近畿車輌でプレス公開された。

その時点で、投入は「新快速」と「阪和線」と一部で報道されたことから、にわかに鉄道ファンの関心が高まり、静かだった近畿地方の鉄道界も話題沸騰の盛り上がりとなった。

Trd090917
去年9月のプレスリリース

注目の新製両数は、昨年の計画発表時には約200両(投資額約300億円)と発表されていたが、今回合計226両が新製されると正式に発表された。
「新快速」等に充当される0番代(最高運転速度130/h)が110両、阪和線用の5000番代(最高運転速度120/h)が116両となっている。
阪和線投入は予想外だったことに加えて、この内訳、新快速用0番代が110両、阪和線用5000番代が116両。なんと、阪和線用が116両と、東海道・山陽線の新快速用110両を上回る車両数になった。
ここにファン心理を読むことができる。

1206193161_1
紀州路快速の223系、和歌山駅で

1208441707_1
関空・紀州路快速223系と、右大和路快速221系、新今宮駅で

鉄道ファンのブログなどは、もうこの話題で持ち切り。
それぞれに、詳細な独自予想を語っている。私も予想を言いたいのですが、予想をできるほどの基礎知識を持ち合わせていないのが残念です。

予想するには、最低でも現在の阪和線・きのくに線の運転状況と、使用車両形式だけでなく、大和路線・大阪環状線の状況と、受け持ち車両基地の日根野区、奈良区、森ノ宮区などの配置車両とその両数と形式が頭に入っている必要がある。
これが分かっていると、新製車両116輌が順次完成すると、自分なりの配置予想ができるのです。古い車両は新車投入で、押し出し、捻出で淘汰する。
今回の225系阪和線投入、きのくに線も関連するような事情をどなたか書いておられた。
以前あった、阪和・紀勢線の直通運転復活をJR西は考えているとの情報がある。
かつて113系紀勢線直通快速の湯浅行、御坊行、紀伊田辺行などがあったのだが、紀州路快速が関空快速と併結和歌山行としているために、現在はほどんどなくなっている。

いずれにしても、225系完成投入は2012年末までとなっているので、これから二年あまりで阪和線の電車は大きく変貌することになりそう。
とりあえずはJR西としては、すべては2011年春、大阪駅新北ビル開業睨みのようだ。

JR西日本は近郊電車において、JR東日本ほどの規模はないけれども、それでも今回の新製両数が226両の300億円を上回る規模である。
現状の形式別車両数にしても、日根野配置を除いた223系が網干に628両、221系が474両と、やはり私鉄に比してそのあたりは大量投入を可能にしている。私鉄の電車が、フルモデルチェンジをやりにくい理由もそのあたりにあるのではないか。
私にとっては、鉄道ブログでもないのに、これまでになく鉄道ネタに突っ込んだ話題になった。昔はヲタ限定だった車両の形式も、最近は新幹線など一般マスコミに普通に報道される。N700系とか・・。500系のぞみあたりからだろうか。
これはある意味、逆転現象といえる。
一般的に鉄道マニアは新幹線の形式などはあまり関心がなくて、無知な人が多い。新幹線だけは趣味の対象外のニュアンス。鉄道マニアが知らないのに、500系だの、0系だのと一般人が語るのに非常に違和感がある。


阪和線は昔から古い電車の吹き溜まり。
その冷遇ぶりに、いたたまれない気持ちのファンが多い。
どうせ、「今回の225系も、阪和線にくることはないだろう」・・・
ほんとは阪和線に入れてほしいけれども、それはないだろう。というのがファンの予想。
ところが、予想だにしない阪和線投入の報道! これが衝撃でなくて何であろう。

« 阿倍野歩道橋架け替え工事 | トップページ | 浜寺公園・高師の浜 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>一般的に鉄道マニアは新幹線の形式などはあまり関心がなくて、無知な人が多い。
そんなことないでしょ。。。

ホーム乗客の顔のにモザぐらい入れたら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256578/35033530

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本225系の衝撃!:

» JR西日本新型車両225系の阪和線投入数は116両! [阪和線の沿線から]
先日のエントリーで阪和線にも投入されることが報道されたJR西日本の新型車両225系。 私自身の予想では、113系を置き換える+奈良電車区の221系をまかなうだけの両数程度の投入かな、と思っていました。 具体的にはおよそ60両程度か、といったところでしょうか。...... [続きを読む]

» JRいいんじゃなぁい [JR]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私もJRについて調べてみました。JR西日本225系の衝撃!: 大阪情報サロンⅡ先日のエントリーで阪和線にも投入されることが報道されたJR西日本の新型車両225系。私自身の予想では、113系を置き換える+奈良電車区の221系をまかなうだけの両数程度の投入かな、と思っていました。具体的にはおよそ60両程度か、といった...... 「撮り鉄」会社員を書類送検=線路内に三脚、JRに遅れ―「警鐘も... [続きを読む]

« 阿倍野歩道橋架け替え工事 | トップページ | 浜寺公園・高師の浜 »

スポンサードリンク

ウェブページ