2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

« 近鉄の概略と当WEB「大阪情報サロンⅡ」のアクセス解析 | トップページ | JR西日本のデータから »

2010年2月11日 (木)

JR3月13日時刻改正の時刻表

写真は近鉄の車内にあった広告。「大阪周遊パス」と「大阪海遊きっぷ」「神戸1dayクーポン」とか。乗り放題きっぷで、大阪地下鉄をメインに発駅からの各私鉄にも乗れる一日きっぷ。神戸1dayも同じようなスタイルだし、近鉄も阪神なんば線直通運転以後神戸観光に余念がないといったところ。

こうしたお得きっぷで大阪観光巡りや、大阪の街の見直しになっている。いまでは大阪在住者が自ら市内観光する姿がよく見られるようになった。主たる利用は各私鉄沿線が多いのと、遠距離からの利用者も大阪に宿泊してから、このきっぷで大阪を周遊するのが一般的になっている。

では、遠隔地からのきっぷはないのか?JRの新幹線などとセットにした割引きっぷがあればと思うのだが。

Cimg8985

Cimg8984

じつは、少し前からJRの時刻改正が気になっていた。それで時刻表を何十年ぶりかで買ってきた。ポケットサイズもあるけど、大きなB5版で分厚いの。JTBのにした。これしか置いてない本屋さんなので。

まだあまり読んでないけど、時刻自体は312日までの時刻になってる。でも時刻改正の要点が載っている。この改正で学研都市線は分割併合をやめて京橋-木津間全区間7両編成にするとか、特急「くろしお」系統の鳳停車を取りやめて日根野停車を21本に増やすとか。いろいろ。

内容はほとんど昔と変わってないね。30年、40年前とまったく同じ。飛行機とか、地方の私鉄とか、長距離バスとかの時刻掲載は多くなった感じだろう。

しかし、あまり言いたくないけど、東京中心主義が見えすぎて、気分が悪くなるのが本音になる。

やっぱり、JRは昔も今も変わらない。分割民営化された効果は時刻表に関してはまったくないね。時刻表は掲載しているだけだから、JRグループの姿勢になるけどね。西日本旅客鉄道って、本社が大阪とか表向きなんだろうか? そんな疑問も。

一度甘い汁を吸った組織は、制度が変わろうと既得権の温存を図ろうとするのか?

時刻表というのはJRの営業案内なので、すべての運賃や切符の規則も載っているのですよ。だから、JRの切符売場の窓口の職員もこれを使っている。

ひどいなあ、そう思うのは後ろの方のさまざまなフリーきっぷという割引きっぷ。これが東北各地から東京フリーエリア間に設定されたり、北陸エリアからも東京フリーエリアまでとか。東京フリーエリアもけっこう広い。大宮から、東は取手・蘇我、西側は久里浜、高尾・奥多摩あたりまで。首都圏内からのフリーきっぷというのも多い。

要するに、東北・北陸と東京間のフリーきっぷと、東京圏内自由のフリーきっぷも多い。ズバリ「東京フリーきっぷ」は東京フリーエリアと東京メトロや都営地下鉄などがセットになっている。内外自在のきっぷが絢爛の様相。

東海のフリーきっぷは「青空フリーパス」。

京都・奈良のフリーきっぷは「京の遊々きっぷ」と「奈良・大和路遊々きっぷ」。

あとは山陽・四国のフリーきっぷ、九州のフリーきっぷ。

はやくいえば、各地と東京を結ぶフリーきっぷはおびただしい種類があるが、大阪のきっぷはゼロ。完全スルーになってる。これ、おかしくありませんか?

大阪も観光客の誘致とか、いろいろ努力しているのに、JR西日本はまったく協力していない。それどころか、北陸・名古屋間の運賃は西と東海の会社違いなのに往復割引になってる。逆に北陸は大阪と同じ西日本会社管轄なのに、大阪・北陸間では割引なしって(笑)

JR西日本が独立した会社とはとても思えない。まったくJR西日本の存在は反映されてないのだが。意見を聞く「きく像」ってあったけど、質問したらどう回答があるのか興味深い。内容的には昔と同じだが、時刻表マニアとか職員は疑問に感じないのか?

これ東京崇拝が心地よくても、普通にみてひどすぎるよ。

大阪だけじゃなくて、全国が人間扱いされていない。どう言ったらいいのか?

全国は東京の植民地扱い! 奴隷制度を垣間見る思いというと大げさだろうか?

立ち読みでもいいから、時刻表を見ることをおすすめしたい。

こうした大阪スルーは昔からだったから、わたしは「大阪周遊パス」とか、大阪独自のきっぷが発売されるようになったのを喜んだ。でも、これは近郊限定だからね。JRだけは使えないし、大阪周遊パス自体も鶴橋エリアは漢字なのに、キタエリアやミナミエリアとか、刷り込みがひどい。ダサくて大阪の価値を落とす言い回しが気に入らんのよね。

なんで鶴橋なんか入ってるんのよ。東京に踊らされる大阪よ、目を覚ませと言いたい。

« 近鉄の概略と当WEB「大阪情報サロンⅡ」のアクセス解析 | トップページ | JR西日本のデータから »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256578/33332036

この記事へのトラックバック一覧です: JR3月13日時刻改正の時刻表:

» 体脂肪を燃やすKEIKOのスタイルエクサ [体脂肪を燃やすKEIKOのスタイルエクサ]
誰でも簡単にエクササイズ!簡単エクササイズで痩せよう!KEIKOのスタイルエクサDVDマニュアル [続きを読む]

« 近鉄の概略と当WEB「大阪情報サロンⅡ」のアクセス解析 | トップページ | JR西日本のデータから »

スポンサードリンク

ウェブページ