2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサー

無料ブログはココログ

« 梅田この一年 | トップページ | 大阪駅と電車「鉄」な話し »

2009年8月17日 (月)

紀伊半島のつけ根が「天王寺」

◆お盆もアッという間に過ぎ去って、2~3日前から秋の気配を感じるようになった。自然と冷房を入れる時間が短くなる。。。

わが家は産経新聞の読者なのだが、しばらく前に記憶にとどめた記事が二つほどあった。おぼろげなので正確ではないかもしれないが、群馬だかどこかで「この地の暑さは飛びきりなんですよ」というから、「いや、それほどでもないですよ」・・・なんて、なぐさめたら、向きになって「あなたは○○の本当の暑さを知らない」などと頑なに譲らなかったそうな。

群馬だけじゃなくて、あっちこっち、豊岡に行っても、京都や金沢に行っても、ご当地の人が「こちらの暑さは格別なんですよ」なんてやるらしい。

暑いといえば大阪の夏は暑いと定評がある。わたしも大阪は暑いと思っている。瀬戸内海型の気候だのなんだのと理屈をつけてあきらめているのだが、この記事のオチは、「これはご当地のお国自慢だ!」で、納得したらしい。

ちょっと違うような気もするが、そんな心理があるよな気もする。わたしもお国自慢だったのかで納得した次第。「大阪の暑い暑い!もお国自慢だったのか?」最近はどの新聞も署名入りの記事が多いようだ。ネットが名無しの反動か?

◆もうひとつは、地域版かもしれないが、天王寺を取り上げていた。『川と坂の物語』・・・紀州の人たちにとって天王寺は特別な土地であるらしいとことは『紀州木の国・根の国物語』で知ったと記されている。52年朝日ジャーナルに新宮出身の中上健次のルポルタージュで、紀伊半島をめぐったしめくくりで書いていたそうだ。

09817ten_2

「天王寺とは紀伊半島の西のつけ根に当たる土地であるため、大阪に出るにはここしかない。天王寺、その地名の響きは紀伊半島の者に一種独特なものがある」と・・・

もう少し断片ながら記事から引用する。「平成3年末、腎臓ガンにおかされていたことが分かり、またたく間に肺から脳にも移転していた。治療も不可能になり、故郷に近い那智勝浦の病院に転院することになった。羽田空港から飛行機で白浜空港に向かった。紀伊半島にさしかかったとき、眼下を見下ろしていた中上は、まわりもはばからず号泣したそうだ。その日は悪天候で飛行機から天王寺は見えなかったはずである」と記されている。

◆私はこの記事によって、ひとつのことを知ったのだった。

「紀伊半島の人間にとって、天王寺は特別の土地である」ということではない。むしろ逆というべきか。私の勘違いかも知れないが、そんなこと全国の常識だと思っていた。筆者は中上の記事によって知ったと書かれてあるから、大阪出身ではないし、まして紀伊半島の出身でもない。

そうなのだ。天王寺とは東京における上野なのである。東北地方の人たちにとって上野が玄関であるように・・・。

全国の常識は言い過ぎかもしれないが、「地図を見れば分かるだろ」あるいは「時刻表でもいい」、和歌山県や奈良県や三重県からは天王寺に出るしかどこにも行けない地域が多いのだ。近鉄なら上本町になったりするが、とくに紀州からはJR線になるし、以前は完全に天王寺が終点だったのである。

わたしは母の郷里が紀州なので、身ししみてよく分かる。おまけに住まいも天王寺から近鉄なので、大阪に居ながら、どこに行くにも天王寺が玄関の生活を送っている。

だから大阪人だけでなく、「天王寺は特別の土地」は全国の常識だと思っていたのである。

★大阪映像プロジェクト「新時代の大阪」続編は『2011年春開業を目指して、大阪駅開発PJ』として、昨日完成いたしました。ところがYouTubeにアップロード失敗し、それではとダウンロードファイルでHP掲載を試みたのですが、映写時間をできる限り短縮して9.00分のファイルが転送するには恐ろしく時間がかかることが分かり、これも断念しました。

結局、時間がかかってもYouTubeにするしかないようです。FLVに変換すれば短時間にはなるようですが、前回あまり画質がよくなかったので、これは避けたいのです。

« 梅田この一年 | トップページ | 大阪駅と電車「鉄」な話し »

天王寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1256578/30991986

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島のつけ根が「天王寺」:

« 梅田この一年 | トップページ | 大阪駅と電車「鉄」な話し »

スポンサードリンク

ウェブページ